Tomcatのリモートデバッグの実行方法

こんにちは、久しぶりにJavaをやりはじめた河野です。

Tomcatのリモートデバッグを実行する機会があったのですが、久しぶりすぎてやり方が分からなかったので、復習してみました。動作確認をしたバージョンはTomcat6ですが、Tomcat7でも行けるようです。

Java自体のリモートデバッグ方法

Javaの実行時オプションとして以下のように指定する方法があります。

このオプションはTomcatに限らず、Javaのアプリケーションを実行する際に使用できる方法です。

Tomcatのリモートデバッグ

先ほど紹介したオプションをJAVA_OPTSなどに指定してもよさそうですが、Tomcatの場合には実行スクリプト(catalina.sh)のオプションが用意されているので、それを利用した方がラクだと思います。

このjpdaオプションを使用すると、上で紹介したjavaのリモートデバッグオプションを追加して、Tomcatを起動してくれるようになっています。
catalina.shを参照すると以下のようになっていました。

ポートの指定などは環境変数で指定すると良いみたいですね。デフォルトのポートは8000なので、例えば10000で起動したい場合には以下のようになります。

ちなみに…

JDK1.5以前は、以下のようにやっていましたが、これは将来的になくなるオプションということです。今は使わない方が良さそうですね。

 

cf: Eclipse を使ってリモートで Java アプリケーションをデバッグする

Comments are closed, but you can leave a trackback: Trackback URL.