2013年4月5日について ※Rubyの記事です。

みなさま

あけましておめでとうございます。
今年もTECHSCOREならびにTECHSCOREBLOGよろしくお願い致します。

どうも村上です。
去年はJavaな記事を書きましたが、今年1発目はRubyの記事です。

タイトルにもありますが、2013年4月5日ってどういう日か知ってますか?
なんと、201345と重複する数字がない日なのです!!

はい。
どうでもいいですね。

年末・年始にTwitterを見てたらたまたま見つけたことです。

この重複しない日をRubyでちょこっと調べてみましょう。

こんな感じで、重複するかどうかを判断するメソッドを作って後はループですね。
ちなみに「1月」などは「01月」ではなく「1月」とするようにしています。

(よく思いますが、こういう文字列操作みたいなコードってあんまり綺麗に書けないのですが、私だけでしょうか?)

っで2013年でループしてみると

が該当しました。

また、「2013年4月5日」の前は「1987年6月30日」でした。
26年ぶりです。

ちなみに「01月」のようにゼロ埋めを考慮すると
前の重複しない日は「1987年06月25日」で次回は「2345年06月17日」です。

そうとう長生きしないと次回は過ごすことはできませんね。

というわけで2013年もよろしくお願い致します。

Comments are closed, but you can leave a trackback: Trackback URL.

Comments

  • 素晴らしい  On 2013年4月14日 at 01:44

    もう少し早くこの記事を見つけていれば...
    とっくに終わってしまってる