はてなブックマークの合計数を取得するワンライナー

こんにちは、河野です。

はてなブックマークの合計数を取得するワンライナーです。下準備がいるのですが、コマンド自体は1行なのでワンライナーと言い張ってみます。

はてブの件数取得API

TwitterやFacebook同様にAPIを使用します。詳細は、はてなブックマーク件数取得API - Hatena Developer Centerに書いてあります。

この中に、被ブックマーク合計数取得APIがあるので、それを使用します。

最初に調べたときは、XMLPRCということでちょっと抵抗がありましたが、送信するデータも固定で、レスポンスのデータも簡単な構造なので、やってみたら簡単にできました。

XMLを準備する

ドキュメントに従って、リクエストのためのXMLを準備します。サンプルをコピペして、TechscoreBlogのURLに変更してみました。

とりあえずhb.xmlという名称で保存してみました。

curlでAPI呼び出し

先ほど準備したXMLを使用してAPIを呼び出してみます。

curl には --data オプションがあり、指定したファイルを送信(POST)することができます。@を使用してファイル名を指定します。こんな感じです。

curl -s --data @hb.xml http://b.hatena.ne.jp/xmlrpc

このリクエストを送信すると、合計件数を記載しているXMLデータが返ってきます。

intタグで囲まれた部分が合計の被ブックマーク数ということになります。今回はsedでこの数字を抽出してみたいと思います。

できました~!

Comments are closed, but you can leave a trackback: Trackback URL.