vi 手習い

こんにちは、鈴木です。

 

少し前に「vi 手習い」を書きました。

これから vi を始めよう!という方に向けたテキストです。

僕が vi を始めたときに欲しかったな、という内容を書きました。

 

 

最初から細かいことを詰め込むのではなく、手を動かしながら読み進めれば vi の最低限の操作を体験できる、というスタイルです。

 

余談

「Scheme 手習い」という書籍をご存知でしょうか。始めは「Scheme 手習い」のようなスタイルで Ruby の入門用テキストを書きたいと思っていたのですが、なかなかまとまらずに悶々としていました。気晴らしに vi の入門テキストを書き始めたところ、それが先に完成してしまいました・・。いつかは Ruby 版も完成させたい!と野望を書き残しつつ終わります。(^^;

 

Comments are closed, but you can leave a trackback: Trackback URL.

Comments

  • BLACK CAT  On 2013年12月19日 at 14:04

    「vi 手習い」分かりやすくてすっごい重宝してますよ!ほんとに有難う御座います!!
    「Ruby 手習い」も楽しみにしてます(^-^)

    • 鈴木 圭  On 2013年12月20日 at 00:23

      お役に立ててよかったです。

      こういう風にコメントしていただけると、書いてよかったなと嬉しい気持ちになります(^^