マイクロサービスを数年間実践して見えた課題とその対策

こんにちは。Synergy! 開発チームの松本です。

前回の記事で、マイクロサービスアーキテクチャスタイルが持つ 9 つの特徴について解説しました。
続きを読む...

VMUG 関西部会に参加しました

■初めまして

初めましてサービス運用グループ吉田 典人です。
VMUG 関西部会を弊社で開催しましたので感想などをお伝え致します。

■仮想化とは

VMUGのお話をするにはまずは簡単に仮想化のお話をしますね。
続きを読む...

martinfowler.com の Microservices を読み解く

こんにちは。Synergy! 開発チームの松本です。

以前の記事でも少し触れたのですが、当社シナジーマーケティングのプロダクトである Synergy! は、2015 年以前に作られたモノリスと、それ以降に作られたマイクロサービスのハイブリッド型として稼働しています。
続きを読む...

DynamoDB LocalのDockerイメージを触ってみる

つい先日の8月22日に、Amazonから公式にDynamoDBのDockerイメージが公開されました。
続きを読む...

インターンシップを終えて

はじめに

初めまして。

品川瑞樹と申します。

今回、シナジーマーケティング株式会社で行われたインターンシップに2週間参加させていただきました。

最終日ということでTECHSCORE BLOGに記事を投稿させていただきます。
続きを読む...

5日間の技術インターンシップに参加してみて

初めに

皆さんこんにちは!
岡山大学経済学部の中川優希と申します。
名前は女性っぽいですが、バスケ部でバリバリやってる男です。
続きを読む...

Invisible reCAPTCHA 入れてみた

spam
(Cypher789 / creativecommons)

こんにちは、吉田です。
今日は、Google Invisible reCAPTCHAの導入を「やってみた」投稿です。
フォームへのSPAM登録にお困りで、「reCAPTCHA入れると見栄えが変わるなぁ」と感じておられる方や、
「いつかウチのサイトが攻撃されるかも」と考えておられる方へのご参考になればと思います。

続きを読む...

インターンシップを終えて

初めに

初めまして。河邉と申します。
今回、シナジーマーケティング株式会社のエンジニアインターンシップに一週間参加しました。
本日、最終日を迎えてTECHSCORE BLOGに記事を投稿しています。
続きを読む...

おうちサーバーに外出先からアクセスしたい → SSH 逆転送しよう

うちでは、IR リモコンモジュールと Raspberry Pi を使った簡単なサーバーがあります。
ブラウザを介してエアコンを操作できるというものです。
リモコンが不要になるので、どこかへ消えたリモコンを探す必要もありません。
続きを読む...

AWSでセキュリティ製品(Sophos UTM 9)を導入してみた〜HTTPプロキシ導入編〜

こんにちは横部です。
前回はAWSマーケットプレイスでセキュリティ製品の検討を行いました。
今回はSophosUTM9を実際に導入してHTTPプロキシを稼働させてみます。
続きを読む...