あえて言うほどではないけれども良く使うコマンド(ソースコード一括整形)

こんにちは、鈴木です。

普段の仕事では Ruby on Rails でシステムを構築することが多いです。

案件があるごとに rails コマンドでプロジェクトを作成し、共通機能を作成し、ときどきソースコード全体として統一感があるかチェックする、ということを行っています。

複数人で開発していると、人によって開発環境(OSやエディタ、IDEなど)が異なる場合があります。そして、各人が使用しているツールによってソースコードに不統一が生まれてしまうことがあります。例えば、改行コードが異なる場合や、オートインデント機能の影響で行末に不要なスペース(スペースのみの行)がある場合があります。

放置しても実害は少ないものの、なるべく全体で統一感がある方が好ましいので、気が付けば修正するようにしています。そのような細かい差異を無くすために普段使用しているコマンドがあるので紹介します。

みなさんにも、このような「あえて言うほどではないけれども良く使うコマンド」はあるでしょうか?

Comments are closed, but you can leave a trackback: Trackback URL.