2013年 TECHSCORE BLOG

こんにちは 村上です。

今年もいろんな方に読んでいただいたTECHSCORE BLOGです。
そんなわけで今年一年 TECHSCORE BLOGがどんな感じだったのかをまとめたいと思います。

PVから

今年の1月の月間PVは、6,157PVでした。
2012年の10月から始めた中ではそこそこのPV数を稼いでおります。

そして先月11月の月間PVは、なんと25,115PVです!!
1月から4倍の伸びです!!

ほんとにありがたい限りです。

下記に月別のPV数を

PV数
1月 6,157PV
2月 10,700PV
3月 11,216PV
4月 16,632PV
5月 16,543PV
6月 19,003PV
7月 21,346PV
8月 19,085PV
9月 19,621PV
10月 22,293PV
11月 25,115PV
12月 20,048PV

※ 12月は26日までの合計

ちなみに平日は一日に1000PVぐらいです。
休日になると250PVぐらいになります。
皆さんの業務にお役立っていることと思います。

タグクラウド

TECHSCORE BLOGの右サイドナビに出ているタグクラウドですが、タグ別で見るとどれだけエントリーがあったかみてみると。
上位10件は(2012年と2013年をまとめています。)

タグ エントリー数
Ruby 54エントリー
Rails 53エントリー
あえて言うほどではない 13エントリー
PostgreSQL 12エントリー
C言語 11エントリー
ActiveSupport 10エントリー
ライブラリ 10エントリー
Scheme 10エントリー
Gauche 10エントリー
Java 9エントリー

です。
やっぱり、Ruby系が多いですね。

エントリー数

年初では2013年は100エントリーを予定していました。
結果は。。。。

100エントリー!!
(このまとめブログも合わせて。。。)

目標達成です。

トピック

2013年でTECHSCORE BLOGがこんなことがありました。

matzのツイート

なんとrubyパパのmatzからリツイートされました!!
ツイート内容
その時の記事
Ruby2.0のキーワード引数でオプショナルな引数にまつわる面倒事からさようなら

まさかのアクセス数

今年の一発目に書いた記事がまさかのアクセス数でした。
2013年4月5日について ※Rubyの記事です。

私が年初に書いたネタ的なブログが4ヶ月後にまさかの大ヒットです。

git大人気!!

河野さんに開催していただいた社内勉強会の記事です。
ツイートが109 はてブが221と過去最大です。

gitの勉強会「はじめようgit」を行いました

また、このブログが公開された次の日(11/1)は1日のPV数が2,506PVとこれも過去最大です。

まとめ

こうしてみると、いろんなことがあった2013年でした。
繁忙期などはゆっくり技術調査ができなかったりして、ブログの執筆に時間が割けず更新が滞りがちになったりもしました。

ですが、ブログのコメントや社内・社外の方々から声をかけていただくと私達がブログを書き続けるモチベーションにつながります。
コンテンツを書くのはパワーがいるので、フィードバックを貰えるとすごく嬉しいです。

ということで、2013年TECHSCORE BLOGを読んでいただいてありがとうございます。

先日Ruby2.1のリリースがあり、来年にはJava8のリリースもあります。
これからもTECHSCOREメンバーが頑張って執筆していきますので、よろしくお願い致します。

良いお年を

Comments are closed, but you can leave a trackback: Trackback URL.