技術インターンシップ(9/1-9/5)まとめ

こんにちは、鎌田です。

9/1-9/5の一週間、技術インターンシップでシナジーマーケティング様にお世話になりました。

今回の実施内容は

 

1日目

  • 9:00-11:00 PCセットアップ・インターンシップ説明・社内案内。

新しいパソコンのセットアップ作業と社内を案内してもらった。

  • 11:00-12:00 課題(Ruby)

Rubyになれるため基礎的なプログラムの作成。

  • 12:00-13:00 昼食

からあげ!

  • 13:00-14:00 社内勉強会(Sosietas事例共有会)

Sosietasという企画の事例紹介を東京の会社と行った。

  • 14:00-17:30 課題(Ruby)

午前の続き。

課題が早めに終わったため、Synergy!BASICという会社で開発しているシステムの一部を触らせてもらうことができた。

  • 17:30-18:00 日報

lodgeという投稿サイトにマークダウン記法で1日目に行ったことを日報として投稿した。

 

2日目

  • 9:00-11:00 Gitの調査

Gitという社内で使っている共有開発のときのバージョン管理ツールの使い方をまとめる

  • 11:00-12:00 Linux勉強会

会議室で行っているLinuxの勉強会に参加させていただいた

  • 12:00-13:00 昼食

ハワイ料理!(エッグベネディクト)

  • 13:00-14:00 iNSIGHTBOXのシステム勉強

社内で提供しているiNSIGHTBOXというシステムについて説明していただいた。

そこで、知らなかった単語などをピックアップし、調査する課題をいただいた。

  • 14:00-15:00 Gitの調査

午前中にまとめたGitの内容についてまとめて、lodgeに投稿する

  • 15:00-17:30 iNSIGHTBOXのキーワード調査

昼の時間に説明していただいたiNSIGHTBOX関連のピックアップしたキーワードについて調査し、lodgeに投稿して報告。

  • 17:30-18:00 日報

lodgeに2日目に行ったことを投稿し、報告。

3日目

  • 9:00-12:00 Rubyのプログラム

Rubyを使ってプログラムを開発した。

内容は社内で使っているIRCのログをMecabで形態素解析し、技術的なキーワードを抽出し、出力。

  • 12:00-13:00 昼食

土佐丼!(海鮮丼)

  • 13:00-17:30 Rubyのプログラム

午前中の続き...

ネットを駆使しながら調べるもWindows環境での形態素解析がなかなか見つからずに苦戦。。。

  • 17:30-18:00 日報

lodgeに3日目に行ったことを投稿し、報告。

4日目

  • 9:00-12:00 昨日の内容の続き(Rubyプログラム)

昨日作りきれなかったRubyのプログラムを完成させた。

プログラムを走らせて結果をtextファイルに出力し、キーワードをピックアップした。

  • 12:00-13:00 昼食

カレー!

  • 13:00-15:00 午前中の続き...(ピックアップした内容の調査)

抽出した内容で興味が湧いたキーワードについて調査。

調査した内容をまとめてlodgeに報告。

  • 15:00-18:00 Javaのプログラム

新しい課題に挑戦!

先日行ったRubyの課題を応用した内容でJavaでプログラムを開発。

現在作成しているプロジェクトに機能を追加した。

Rubyのときに使った正規表現などを利用して、Emailや電話番号・郵便番号などをバリデーションするプログラムを作成...

後半はPCの動作が悪くなり、Eclipseに割り当てるメモリを増やして業務終了。

すいません、日報書くの忘れてました...。

5日目

  • 9:00-11:00 昨日の内容の続き(Javaプログラム)

昨日作りきれなかったJavaのプログラムを完成させた。

追加でTestプログラムというのを作成し、Gitで、pullしてaddしてcomitしてpushした。

  • 11:00-12:00 
  • 12:00-13:00 昼食

イタリアン?(からあげ)

  • 13:00-13:30 インターンの振り返り

今回のインターンシップで行った内容の振り返りや改善点などを

話し合ったりアンケートをとったりなどをした

  • 13:30-14:30 TECHSCOREBLOG

この時間で今のBLOGの内容を書いています。

これ以降の業務はすべて予定になります。

  • 14:30-16:00 lodgeに書いていただいたコメント

lodgeに投稿した記事などにコメントをつけていただいたのでその内容の返事などを行いたいと思います。

技術系の単語の調査など訂正やわからないことについて教えていただき、ありがとうございました!

  • 16:00-18:00 企画インターンの発表会へ参加

企画のインターンの方たちの発表会に参加する予定です。

どんな内容なんだろう...

  • 18:00~ 企画インターンの結果発表やコメントなど

企画インターンの内容とても面白かったです。3班ともいろいろな企画をしており、自分が同じようなことをする立場だったとしたら...と考えさせられる内容でした。

 

 

まとめ、感想

この1週間すごく短く感じました。自分の技術を磨いているような気がしてとても楽しく、やりがいのある1週間でした。ありがとうございました。

この1週間を通して、技術インターンと企画インターンのいいとこどりをした気分でとても得をした気分になりました。

1日目はRubyというプログラミング言語を初めてさわり、最初からプログラムが習え、新鮮な気持ちになりました。

lodgeというサイトにマークダウンという記法投稿したり日報書いたり、初めてすることばかりで新鮮で1日が早かったです。

2日目は社内で使っている開発ソフトに触ったり、勉強会に参加したり、、、

特に、勉強会が自分が興味を持っているネットワーク分野での話でなるほどと思うことが多く説明のしかたも面白くわかりやすくて、楽しかったです。

次回も参加してみたいなと思いました!

3日目はRubyを使って本格的にプログラムをつくりました。

ちょうど、大学で習ったばかりの"形態素解析"を使ったログのキーワード抽出だったので、自分の覚えたことがしっかり自分の知識としてついている気がしました。

結局1日では作りきれなかったですがプログラム開発に集中することは自分が好きなことなんだと理解しました。

4日目はRubyのプログラムを完成させ、抽出したキーワードについて調査し、lodgeにあげました。

その後Rubyのプログラムを作成する際に使った正規表現を使いJavaでemailや電話番号・住所などのバリデーションをするプログラムを作った。

Rubyで前置きがあったため、とても入りやすくプログラムの内容自体はすぐ思いついたが、すぐにJavaにいったため基礎的な知識を忘れており、開発する際に一から覚えなおすのに、少々苦労した。

4日目は後半でマシンの調子が悪くなったため、再起動をかけて業務が終わった。

5日目は、午前中に先日作りきれなかったJavaのプログラムを作成しました。

そして、現在のTECHSCOREのブログを作成しています。

最後に、1日目は歓迎会に行きました!

みなさんの会社の話や昔話などとても楽しかったです!

料理もとてもおいしかった!なかなか地元などにはない感じのお店で社会人の飲み会の雰囲気を味わうことができました!

あと、鈴木さんお昼ご飯ありがとうございました!一緒にご飯してくださった方もありがとうございます!

みなさんのいろいろなお話のおかげでいろいろと知識も増えました!

また機会があったら、よろしくお願いします!

以上がこの5日間のインターンシップで学んだことになります。

いろいろ教えてくださったみなさん、

本当にありがとうございました!

Comments are closed, but you can leave a trackback: Trackback URL.