インターンシップを終えて

はじめまして、六車利都子です。

私は10月の水、木曜日、計9日間(1日は体調不良で休みました・・・)、シナジーマーケティング株式会社さんで、技術インターンシップに参加させていただきました。

今日は最終日ということで、この1ヶ月間の振り返りをしたいと思います。内容としては、このインターンシップのスケジュールや社内の雰囲気、また、今回のインターンシップで私が得られたもの...などについて書いていきます。それでは私の思いのたけを綴っていきましょう。。。

 

そもそもなんでインターンシップに参加したのか!

きっかけは夏にあった企画のインターンシップです。そのインターンで開発の鈴木さんに技術系のインターンに誘われました。

その話をいただいたときは、自分はプログラムの経験が浅いし自信がなかったので悩んでいましたが、深田さんから改めて連絡がきて、せっかくだから参加してみようと思い、今に至るわけです。

実はその企画のインターンシップには先月3日間の技術インターンシップに参加した田村さんや古田くんもいました。どうやら企画インターンシップ→技術インターンシップというのが流行っているみたいです。。

 

インターンシップのスケジュールを教えて!

基本的に9:00~18:00までで、課題をやったり、ミーティングに参加させてもらったりします。

9日間のスケジュールはこんな感じです↓↓

  • 1日目 社内見学、Rubyデビュー、ミーティング参加
  • 2日目 viデビュー、Gitデビュー、railsデビュー、お天気問題1,2
  • 3日目 scaffoldデビュー、お天気問題3、ミーティング参加
  • 4日目 Bootstrapデビュー、お天気問題3、ミーティング参加
  • 5日目 AWSデビュー、お天気問題公開、Webアプリ勉強会、出来るだけ大きな数を作れ問題
  • 6日目 lodgeデビュー、lodgeへのスタンプ機能追加、ミーティング参加
  • 7日目 lodgeへのスタンプ機能追加
  • 8日目 lodgeへのスタンプ機能追加、ミーティング参加
  • 9日目 lodgeへのスタンプ機能追加

振り返ってみると、前半でいろんなデビューして、後半はlodgeを触りまくったかんじですね。期間中は基本的に課題が与えられるのでそれをこなしていくかんじです。課題の内容については詳しく後述します。
ところどころに「ミーティング参加」とありますが、それは社内の社員のみなさんのミーティングのことです!社員さんのミーティングに参加させてもらえるとは思ってなかったので、どきどきしました。。難しい話もたくさんあってわからない部分も多かったですが、社内の雰囲気を味わうことができました!

 

オフィスの雰囲気はこんな感じ!

初日にさせていただいた社内見学、どきどきしながら見学させていただきました...!

シナジーマーケティングさんのオフィスは、ワンフロアにデスクがぶわーっと並んでいます。部署ごとで隔たりがなく、社員さん同士のコミュニケーションが取りやすい環境になっていました。

そしてなんといっても会議室がおしゃれでした。会議室の名前は色の名前になっていて、yellowやnavyなど、どの部屋もとってもおしゃれ!navyの会議室のテーブルは卓球台になってるんですよ(卓球をしているところは見たことがないですが...)。

社員の方々はみなさんとても優しくて、気さくな方ばっかりでした。お昼ごはんは社員の方々とご一緒させていただいたのですが、毎回いろんな方のお話が聞けてとても楽しかったです!3日目の夜には歓迎会も行っていただいて、田淵さんや村上さんとたくさんお話させていただきました。サムギョプサルおいしかったです!

 

課題の内容を詳しく!

私がこのインターンで行った課題は↓↓です。

  • Ruby入門課題 ×7
  • お天気問題1、2、3
  • lodgeへのスタンプ機能追加

 

Ruby入門課題 ×7

最初はRubyの簡単な課題をやりました。最初は「Hello,Ruby」を端末に表示するやつから、回文かどうかを判定するプログラムなどいろんな課題がありました。

私はRubyを触ったことがなかったので、わからない部分もありましたが、この課題をやることでRubyの使い方を少しずつ覚えることが出来ました。

お天気問題1、2、3

APIを用いてデータを取ってきて、ある地域の今日、明日、明後日の天気を表示するという課題です。1、2、3というのは、少しずつレベルアップしていて、1はRubyを用いて端末上に天気を表示、2はrailsを使って地域ごとのidを含むアドレスにアクセスしたら天気を表示、3はプルダウンメニューで地域を選択したら天気を表示といった感じでした。

使ったことのない機能をたくさん使わなければいけなかったので、正直なかなか大変でしたが出来たときの達成感はすごかったです。少し感動しました。
3

lodgeへのスタンプ機能追加

シナジーマーケティングさんが社内で使っているlodgeというツールに記事へのコメントとしてスタンプが投稿できるようにする、という課題でした。投稿する機能の追加、スタンプのデータベースの作成、スタンプの選択画面の作成、画面遷移、、などなど、1~5日目までで学んだ知識を総動員して必死に取り組みましたが、なかなか既存の機能のコードを読み解くのに時間がかかってしまいました。。でも最終日にはなんとか、スタンプを追加する機能の実装までたどり着くことができてとてもうれしかったです。

画像のスタンプがお天気を引きずっていますが気にしないでください・・・(笑)
2

インターンシップを終えて...

この9日間で、私はたくさんの知識、プログラム開発の楽しさ、Webアプリケーションのおもしろさ、、などなどたくさんのことを得ることができました。その中でも一番得られてよかったと思うのは、自分でどんどんトライしていく気持ちです。前半では正しいのかどうかを迷って時間を無駄に過ごす場面がありましたが、課題をこなしていくうちに、迷うより先にトライするという方向に変わっていきました。そうすることで、Rubyの知識をよりたくさん得られたのではないかな、と思います。前よりも開発することが好きになれたのがうれしいです。
最初はとにかく不安から始まったこのインターンシップがとうとう終わってしまうかと思うととってもさみしいです。Webアプリをはじめて作ったこと、Rubyと少しは仲良くなれたこと、開発環境の作成に苦しんだこと、そして何よりも社員のみなさんにあたたかく迎え入れてもらえたこと、このインターンシップで経験したことすべてがこの先の私にとって大きな糧となります。本当にこのインターンシップに参加してよかったです。
もしインターンシップに参加しようか迷っている人がいれば、ぜひ参加してほしいと思います。絶対に後悔はしません。シナジーマーケティングの社員のみなさんがあたたかく迎えてくれると思いますよ。

最後に、たくさん教えていただいた、開発の北川さん、鈴木さん、インターンシップに参加するきっかけをくださった深田さん、プログラミングを教えていただいた開発のみなさん、お昼ご飯をご一緒してくださった社員のみなさん、本当にありがとうございました。

Comments are closed, but you can leave a trackback: Trackback URL.