5日間のインターンシップに参加しました

はじめに

こんにちは、豊島と申します!
今回は8月26日~8月30日の5日間、シナジーマーケティング株式会社さんのインターンシップに参加させていただきました。

最終日ということで、5日間のインターンシップでどのような内容の体験をしたのか書かせていただきます。
これからインターンの参加を考えている方の参考になれば幸いです!

参加したきっかけ

まず初めにインターンシップに参加したきっかけは、勉強して理解できるようになっていくにつれ
【自分が今学校で習っているものがどのように会社の中で役立つのか?】
【そもそも会社とはどのように成り立っているのか?】
などの疑問が浮かんできたことから始まります。

先生に聞いたり、調べてみても話だけでは詳しいことはわからず…インターンシップに参加してみたかったのですが、参加方法がイマイチわかっておらず、学校のインターンシップも取り合いで参加できずにいました。

しかし約一年前、シナジーマーケティング株式会社さんの社内見学に招待してもらった時に「来年の夏にインターンシップやりますよ」と声をかけていただき、これはチャンスだ!と思い参加させていただきました。

インターンシップの内容

まず、10:00には課題を始められるように会社に着き、18:00には完全に退社できるように帰宅準備をします。
インターンシップの主な内容は大きく分けて2つです。

⒈プログラム課題
⒉日報執筆

↓その他の詳しい内容は下記を参考にしていただければ幸いです。↓

1日目…
初めにインターンシップに参加するにあたっての説明や、社内見学、これからお世話になる社員の方々に挨拶をしました。
次にパソコンのセットアップをしましたが、少し難しく、ほとんどの作業を担当の社員さんに教えていただいたように感じます。
セットアップが終わると課題の説明をしていただき、課題スタート!
まずは簡単な課題「hello world」と表示させるプログラムを書き、次に本題の課題「○○の管理」(…○○には自分で決めたテーマが入ります)を始めます。
簡単に進められるように社員の方が提示してくださったサイトなどを見ながら課題に取り組んでいましたがなかなか思うように動かず苦労しました。
そのまま時間が過ぎてしまい、日報を書き1日目はそれで終わりました。

2日目…
朝、引き続き課題を進めました。1日目と違い、プログラムに慣れてきたので簡単に進めることができたと思います。
お昼は社員の方と外へ食べに行きました、いろいろなお話が聞けて楽しかったです。
午後は社員の方に気になる質問をする時間を30分ほどいただき、そのあとまた課題に取り組みました。
1日目よりサクサク進む分エラーの数が多くなり、ほとんどの時間をエラーを戻す作業に費やしました。大変な作業でしたが元通りになったときはとても達成感がありました。
その後、「明日はエラーの出た個所をどう変えようか…」と解決策を考えながら日報を書き2日目を終えました。

3日目…
昨日同様、朝から課題を進めました。2日目に出たエラーの解決策を探しているとあっという間に昼休憩になっていました。
お昼は昨日の社員さんとは別の社員さんと外に食べに行きました。初めて聞く言語の話などが聞けてとても有難かったです。
午後はミーティングの見学をさせていただきました。どのような話し合いをしているのか、ミーティング雰囲気はどのような感じなのか、実際に参加したことでよくわかりました。
その後、課題に取り組みました。出来上がってくると付けたい機能が難しくなっていきうまく動かなくなることが増え、プログラムを書く時間より解決策や別の実装方法を見つける時間が長くなったように感じました。
少しずつ進んだところで時間がたち、日報を書いて3日目を終えました。

4日目…
いつも通りに朝から課題を進めました。自分が付けたいと思う機能をつけるために調べ物をして、何度か失敗しているうちにお昼になりました。
2日目、3日目の社員さんとはまた別の社員さんと外に食べに行きました。会社の話から面白い話までたくさんしてくださり、とても楽しかったです。
午後からはすぐに課題を進めました。16:30に完成させられるようにエラーの原因を探るべく、調べ物をしては書き換え、何度もデバックボタンを押しました。
16:30にはエラーも落ち着き、一応形になったプログラムを見てほっと一安心。
課題を提出後、日報を書いて明日の課題発表のために自分の思ったことなどを書き留め、4日目を終えました。

5日目(最終日)…
朝から昨日提出した課題の発表をするためにテーマや機能などをまとめ、お昼を社員さんと外に食べに行き、そして今このTECHSCORE BLOGを書かせていただいております。

インターンシップの感想

1日目にパソコンのセットアップ作業をしたときは5日間で完成させられるのかとても不安でしたが、社員の方々にたくさん助けていただきエラーにつまずきながらも楽しく課題に取り組めました。
普段パソコンとにらめっこしながら長時間座り続けるということがなかったので2日間ほどは帰り際にへとへとになっていましたが最終日に近づくにつれ「もうこんな時間か」と思うことが増え、自分が少し成長したことを感じました。

そして【自分が今学校で習っているものがどのように会社の中で役立つのか?】【そもそも会社とはどのように成り立っているのか?】という疑問も、実際に社員の方が作業をしているオフィス内で作業できたので、自分の目で耳で見て聞いて、授業で習ったものはこうやって会社で役に立つのかとよく理解できました。
ミーティングにも見学という形で参加させていただいたので、授業で生徒同士で行うボンヤリとした「話せと言われたから話しているミーティング」との違いもよく分かり、ミーティングの大切さを感じました。

終わりに

今回私の疑問は大きく分けて2つでしたが、インターンシップに参加してる間に気づくことも多くありました。
今、インターンシップに参加しようか悩んでいる人はぜひ参加してほしいと思います。自分の疑問だけでなく、参加して気付くものや得るものがたくさんあると思います。

最後になりましたが、エラーの対処や質問にたくさん答えてくださった中西さん、桂川さん、インターンシップに参加するきっかけをくださった伊藤さん、お昼ご飯を食べに連れて行ってくださったり、いろいろなお話を聞かせてくだった社員のみなさん、5日間大変お世話になりました。
今回の経験を生かし、今後の役に立てたいと思います。
本当にありがとうございました!

Comments are closed, but you can leave a trackback: Trackback URL.