Twitterのフォロワー数とFacebookページのいいね数を取得するワンライナー

こんにちは、河野です。

Twitterのフォロワー数とFacebookページのいいね数を取得したくてAPIについて調べてみたのですが、情報を取得するAPIはどちらも認証が不要なので、ワンライナーを書いてみました。

Twitterのフォロワー数を取得する

(横長なので改行してます)

TwitterのAPIに取得したいスクリーンネームを渡してアクセスすると、JSONのデータが返ってきますので、それをgrepで抽出してます。grep は -o オプションで該当箇所のみ取得できます。

実際にやってみると、こんな感じです。ちゃんと取得できてますね。

Facebookのいいね数を取得する

(横長なので改行してます)

Facebookページの情報が取得できるページにアクセスし、結果をgrepで抽出しています。

実際にやってみると、こんな感じです。

数字だけ取得したい

やり方は色々とあると思うんですが、cutを使ってみます。

どちらもJSONで受け取ったデータの一部を取り出しているので、コロンで分割して2つめを取得したら良いですね。

Comments are closed, but you can leave a trackback: Trackback URL.