機械学習はじめの第一歩

これは TECHSCORE Advent Calendar 2019 の12日目の記事です。

こんにちは、土屋です。
普段の業務ではバックエンドを中心に広告関連のシステム開発をしています。今年に入ってから機械学習の勉強をはじめたので、今回はその知見をまとめてみました。機械学習に興味があるけど何から始めたらいいのかわからない人や、初学者向けに何から教えたらいいのか迷っている人は、ぜひご一読ください。

※資料内のリンクはSpeaker Deckの概要欄に記載しています。

私が機械学習について勉強をはじめたときは、「機械学習ってなにかすごいことができるイメージだけど、何ができて何ができないのか、よくわからないなあ」と感じていました。機械学習というと、よく聞くディープラーニングなどを連想しがちですが、いきなりそこから入ると少しハードルが高いかなと思います。まずはイメージを持つためにも、機械学習が使われている事例を調べたり、Google Colaboratoryやトイデータなど実行できる環境を用意して、簡単にでも触ってみるのをおすすめします。

Comments are closed, but you can leave a trackback: Trackback URL.